7月から家の庭で「コーヒーかすが雑草の成長を抑えることができるのか」を実験しています。
以前から私には2つの課題がありました。
1つ目は、雑草が生えない、または抑制する方法を探していたこと。
4月頃、家の庭の使っていない場所の雑草抜いたのですが、6月頃にまた生えてきました。雑草が生えると虫が湧き、虫嫌いの私には住みづらい環境になってしまうので、何か雑草が生えない、または抑制する方法を探していたことが1つ目の課題。
2つ目は、コーヒーかすの有効な活用方法を探していたこと。
私は週末にコーヒー屋をやっているので、コーヒーかすが大量にゴミとして出てしまいます。少量であれば、靴やトイレの脱臭剤としてつかえるのですが、量が増えると使い切れず捨てるしかなくなってしまいます。なのでコーヒーかすの有効な活用方法は何かないかなぁと探していたことが2つ目の課題。
この2つの課題が一気になくなるようなことがあれば、私にとってめちゃくちゃ幸せなことなのです。
「何かないかなぁ~」と検索をしていると、UCCの"コーヒー抽出かす:生物の成育への効果"という記事を見つけました。
記事にはこう書いてあります。
"コーヒー残渣が農地での長期的視野での農作物栽培、短期雑草防除、および土壌改良に有益であること、さらに輪作における休閑期でのコーヒー残渣の利用について有用であることが分かった。"
"コーヒー抽出残渣を施用すればするほど、緑肥植物の成長は抑えられました。その理由として、コーヒー抽出残渣には、植物に対して生育阻害を起こす物質(カフェイン、ポリフェノール)が含まれていたため、緑肥植物の生育に悪影響を及ぼしたと考えられます。"
引用:
これを見て私は、「じゃあコーヒーかすを庭に撒きつづければ雑草が生えるのを抑制し続けられるんじゃないか」と考え、実験してみることにしました。
そしてもう一つ、植物に対して生育阻害を起こす物質がカフェイン、ポリフェノールと考えられるという記述から「じゃあ欠点豆を焙煎したものでもいいのでは?」と考え、焙煎欠点豆も撒くことにしました。
方法は、
①コーヒーかす、欠点豆が出る
②庭に撒く
というだけなので、大きな負担もなく7月から1ヶ月続けることができています。
コーヒーかす、欠点豆を捨てなくなることでゴミが減らすことができ、さらに雑草がが生えなくなるのか。
結果がどうなるのか楽しみです。
徳島県のマルシェで「EncounterCoffee」という名前で自家焙煎コーヒーを販売しています。
コーヒーのことや副業のことなど、「話を聞いてみたい!」ということがあれば、私の分かる範囲でお答えしますので遊びに来てもらえたら嬉しいです!
出店情報はInstagramで発信していますので、興味のある方はぜひフォローをお願いします!
とっておきの自家焙煎コーヒー、コーヒーのお供をご用意してお待ちしております!
こちらの記事もおすすめです!