オータクログ

私が学んできたことの備忘録

ベースブレッドはそのままだとパサパサ?温めなくても美味しい種類はこれ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

basebread-dry

「ベースブレッドを買ってみたいけど、食感がパサパサって意見があるのが気になる…」

「職場の昼飯にベースブレッドを活用したいが、そのままで食べても美味しいの?」

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

 

「ベースブレッドは温めないとパサパサ」という意見を見かけることがありますが、個人的には種類によって異なるかなと感じます。

つまり、そのままでもしっとり食感のベースブレッドもあれば、そのままではパサパサなベースブレッドもあるということです。

 

本記事では、ベースブレッドのうち、そのままでもしっとり食感の種類、パサパサな種類はどれなのかについてご紹介。

また、ベースブレッドがパサパサに感じた場合の対処法についても解説します。

 

なお、私オータクは、約2年間ベースブレッドを継続し続けています。

basebread-hisotory

 

2年間食べ続けた経験なども交えて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

◆ベースブレッドをお得に購入したい方はこちらも要チェックです!

 

 

ベースブレッドにはそのままだとパサパサと感じる種類もある

ベースブレッドをこれから購入する方の中には、職場などにベースブレッドを持っていき「そのままの状態でお昼ご飯にできればいいいな〜」とお考えの方もいるはず。

 

そこで本章では、ベースブレッドをそのままだとパサパサに感じる種類・そのままでもしっとり感のある種類に分けてご紹介します。

そのままだとパサパサに感じる種類

ベースブレッドの中で、そのままだとパサパサに感じる種類は以下のとおりです。

  • シナモン
  • リッチ
  • プレーン

個人的に、この3種類はそのまま食べると少しパサつきを感じるため、食べるときは温めるようにしています。

 

ほかの方の口コミも見ていきましょう。

 

シナモンの口コミ

 

 

◆ベースブレッドシナモンの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドシナモンの口コミは「まずい」?評判・実食レポから調査! - オータクログ

リッチの口コミ

 

 

プレーンの口コミ

 

 

◆ベースブレッドプレーンの口コミ・実食レビューはこちらから

ベースブレッドプレーンがまずいと言われる理由は?口コミ・実食から調査 - オータクログ

 

食感の感じ方は人それぞれ異なることから、口コミに関しては結構ばらつきがありました

とはいえ、個人的にはこの3種類はそのままだとパサパサに感じます。

 

ただ、ベースブレッドは頻繁にリニューアルを繰り返しているため、今後の改善に期待しています。

そのままでもしっとり感のある種類

ベースブレッドの中で、温めないでもしっとり感のある種類は以下のとおりです。

  • チョコ
  • メープル
  • ミニ食パン(プレーン)
  • ミニ食パン(レーズン)
  • カレー

カレーに関しては、以前はかなりパサパサだったのでレンチン必須でしたが、2023年9月のリニューアルでかなり食べやすくなったと感じます。

個人的には温めた方が好きなため食べるときは温めるのですが、そのままでも十分に食べられます。

 

こちらもほかの方の口コミを見ていきましょう。

 

チョコの口コミ

 

 

◆ベースブレッドチョコの口コミ・実食レビューはこちらから

ベースブレッドのチョコ味はまずいの?リニューアル後の口コミ・実食レビュー! - オータクログ

メープルの口コミ

 

 

◆ベースブレッドメープルの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドメープルの口コミは「まずい」?評判・実食レポから調査! - オータクログ

ミニ食パン(プレーン)の口コミ

 

 

◆ベースブレッドミニ食パンの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドミニ食パンはそのままだとまずい?口コミと実食レビューから調査! - オータクログ

ミニ食パン(レーズン)の口コミ

 

 

◆ベースブレッドミニ食パン(レーズン)の口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドレーズンはまずい?口コミ・実際に食べた感想をご紹介! - オータクログ

カレーの口コミ

 

 

◆ベースブレッドカレーの口コミ・実食レビューはこちらから

「ベースブレッドカレーがまずい」は昔の話!リニューアル後を実食レビュー! - オータクログ

 

こちらも口コミは結構分かれていましたが、メープルとカレーについてはほとんどの方がそのままでも美味しいという意見でした。

 

食感の感じ方は人によって異なるため、一度食べてみてその後購入する数を調節するのが1番おすすめです。

 

ベースフードの公式サイトはこちらから

ベースブレッドがパサパサと感じた場合の対処法

人によってはせっかくベースブレッドを購入したにもかかわらず「パサパサで美味しくない…」と感じてしまうこともあるはずです。

 

そこでここからは、ベースブレッドがパサパサと感じた場合の、美味しく食べる方法をご紹介します。

電子レンジ・トースターで温める

ベースブレッドがパサパサと感じた場合は、電子レンジ・トースターなどで温めて食べるのが1番おすすめです。

 

電子レンジ・トースターで温めることで、ふんわり感やもっちり感、サクサク食感を楽しめるようになります。

 

おすすめの温め方は以下の3パターンです。

  • 電子レンジ→ふわもち食感に
  • トースター→カリサク感を楽しめる
  • 電子レンジ+トースター→めちゃうま

※温める前に霧吹きなどで水を吹きかけるとさらにパサパサ感が軽減されますよ!

 

なお、電子レンジで温める際は、袋の中に入っている脱酸素剤を取り出すことを忘れないようにしましょう。

脱酸素剤から火花が散り、火事の原因になってしまう可能性があります。

 

参考:食品をレンジにかける際、パックに入っていた脱酸素剤ごとかけてしまった|その他|商品Q&A|コープこうべ 商品検査センター

ジャムやクリームチーズなどをトッピングする

ベースブレッドがパサパサで美味しくないと感じた場合、ジャムなどをトッピングするという方法もあります。

 

ジャムなどをトッピングすることで、足りない水分を補い、パサつきを軽減するイメージです。

また、トマトやレタスなど、水分の多い野菜を挟んでサンドイッチ風にするのもアリです。

 

温めるよりも少し手間がかかってしまう、カロリーが追加されてしまうなどのデメリットもありますが、美味しく食べる方法として覚えておいて損はないでしょう。

ベースブレッドがパサパサになってしまう原因と対策

ベースブレッドは、もともとの食感だけでなく、保管方法によってもパサパサになってしまう可能性があります。

 

そこで本章では、ベースブレッドがパサパサになってしまう原因について解説します。

原因①:袋が開いた状態で保管している

ベースブレッドの袋が開いた状態で保管されていると、パン内部の水分が蒸発して乾燥してしまうため、パサパサの食感になってしまいます。

 

メープル・シナモン・ミニ食パンなど、1袋で2つ入っているベースブレッドは「後で食べよう」と置いてしまいがちですが、基本的に開封後はすぐに食べるのがベストです。

 

もし食べかけや2つの内1つを残すのであれば、ジップロックのような密閉できる袋に入れて保管するようにしましょう。

原因②:冷蔵庫で保管している

ベースブレッドを冷蔵庫に保管してしまうと、パサパサになりやすいため注意が必要です。

 

なぜなら、全粒粉などに含まれるデンプンは冷蔵庫の温度帯では劣化してしまい、水分が抜けやすくなってしまうためです。

 

ベースブレッドの保存は、基本的に常温でOKです。

ただし、猛暑日などで室内が高温多湿な場合は、冷凍庫で保存することが推奨されています。

 

部屋の温度でベースブレッドが傷んでしまわないか心配なときは、冷蔵庫ではなく冷凍庫で保存しましょう。

 

◆ベースブレッドの冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ベースブレッドは冷凍保存可能!解凍方法・味わい・注意点を解説 - オータクログ

原因③:賞味期限間近もしくは過ぎて保管している

ベースブレッドを含めたパンは、時間の経過とともに少しずつ内部の水分が蒸発してしまいます。

 

そのため、一般的に保存期間が長くなればなるほど、パサついた食感になりやすいのです。

 

実際、私は毎回賞味期限である1ヶ月分をまとめて購入するのですが、最後の方は若干しっとり感が失われているなと感じます。

 

賞味期限内であればめちゃくちゃパサパサになるわけではありませんが、水分が飛んでしまうというパンの性質を考えるのであれば、早めに食べた方が美味しく楽しめるでしょう。

まとめ

ベースブレッドは、種類によって食感が異なります。

 

個人的には、プレーン・リッチ・シナモンはパサパサしていると感じるため、食べる際は必ず温めるようにしています。

 

一方で、それ以外のチョコ・メープル・ミニ食パン(プレーン・レーズン)・カレーについては、そのままでもふんわりもっちりで美味しいと感じます。

 

ただ、口コミを見ていただいた通り、食感の感じ方は人によってかなり変わるのが本当のところ。

そのため、気になる味があるのであればとりあえず少量で試してみて、自分に合うかどうかを判断するのが1番間違いないかなと思います。

 

自分に合った味・食感のベースブレッドを見つけ、美味しく健康維持してくださいね。

 

◆ベースブレッドをお得に購入したい方はこちらも要チェックです!

ベースフードの公式サイトはこちらから

 

関連記事

ベースブレッドが「まずい」と言われる理由は?対処法と併せて解説 - オータクログ

ベースブレッドは好きな味だけで買える?【チョコだけ・メープルだけもOK】 - オータクログ

ベースブレッドの送料は?配送料を無料にする3つの方法を解説 - オータクログ

ベースブレッドは冷凍保存可能!解凍方法・味わい・注意点を解説 - オータクログ