オータクログ

私が学んできたことの備忘録

ベースブレッドが「まずい」と言われる理由は?対処法と併せて解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ベースブレッドを注文してみたいけど「まずい」という評判も聞くから不安…」

「ベースブレッドが「まずい」とは聞くけど、具体的にどのようなところがまずいんだろう?」

 

ベースブレッドに興味はあるものの、調べていると「まずい」という評判も出てくるため、注文することを躊躇してまいますよね。

もし勢いで購入して本当にまずかった場合「ちゃんと調べておけばよかった…」と後悔してしまうことは避けられないでしょう。

 

そこでこの記事では、ベースブレッドがまずいと言われる理由を口コミから調査し、2年以上継続して購入している筆者がその対処法を解説します。

また、それぞれの味の本音レビューや、ベースブレッドを美味しく食べる方法についても併せてご紹介。

 

「買って後悔したと思いたくない」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

◆ベースブレッドをお得に買いたい方はこちらの記事も要チェックです!

o-takulog.hatenablog.jp

 

 

ベースブレッドが「まずい」と言われる理由は?対処法と併せて解説

「まずい」という口コミを見ただけでは「なぜまずいのか」「どうすれば美味しく食べられるのか」といったことがわからず、買うべきか否かの判断がきちんとできなくなってしまいます。

 

そこでここからは、ベースブレッドの口コミの傾向から、まずいと言われる理由を徹底解剖していきます。

 

また、2年以上ベースブレッドを食べ続けている筆者の経験から、その対処法も一緒にう解説しますので、ぜひ参考にしてください。

理由①:食感が悪い

ベースブレッドは、一般的なパンと比較すると、モサモサ感やパサパサ感を感じます。

この食感は、ベースブレッドの主原料である全粒粉からくるものと言われています。

 

私も、温めずにそのまま食べるベースブレッドは食感がイマイチなものが多いと思いますが、電子レンジなどで温めるとふわふわ・もちもちの食感に

また、ジャムなどをトッピングすることで、パンが水分を含んでそのまま食べるよりも食べやすくなりますよ。

 

◆食感が悪いと感じたときの対処法

  • 電子レンジ・トースターなどで温める
  • ジャムなどをトッピングする

 

◆ベースブレッドの食感について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ベースブレッドはそのままだとパサパサ?温めなくても美味しい種類はこれ! - オータクログ

理由②:独特の苦味がある

ベースブレッドは、独特な苦味を感じるという意見も見られます。

ベースブレッドには全粒粉やチアシードなど自然由来の原材料をアレンジして作られていますが、どうしてもその自然由来の食材がもつ苦味や雑味が出てしまうようです。

 

個人的には、プレーンとミニ食パンプレーンは若干苦味っぽいものを感じますが、それ以外の味付きのものについては、そこまで苦味は感じません

特に、カレー味はカレーのスパイシーが強く、苦味をまったく感じないため、苦味を避けたいという方は、カレーを多めに購入するのがよいでしょう。

 

◆苦味を避けたいときの対処法

  • 味付きの種類を選ぶ
  • サンドイッチなどにアレンジして味を変える

理由③:変なにおいがする

ベースブレッドは、袋を開けたときに独特なにおいがすることがあります。

これは、食品品質保持材から蒸散されるエタノールが原因で発生してしまうものです。

パンにもエタノールが1%〜2%含まれているようですが、公式サイトによると妊婦さんまたは乳幼児の害になることはないとされています。

 

食品品質保持材のアルコールも、食品中のアルコールも時間の経過とともに自然に放出されます

また、時間が経っても気になる場合は、1000Wのトースターで3分ほど温めてアルコールを揮発させましょう。

 

ちなみに、個人的にはアルコールのにおいは気になったことがないため、そこまで心配するほどではないかなと感じています。

 

◆においが気になったときの対処法

  • 袋を開封して数分待つ
  • 1000Wのトースターで3分ほど温める

理由④:味が薄い・ない

ベースブレッドは、一般的なパンと比較すると、味や甘さが控えめです。

プレーンは味が薄いことが想像できると思いますが、メープル・シナモン・チョコなども、一般的な菓子パンと比べるとかなり味・甘さは控えめだと思います。

 

味が薄い・ないと感じた場合は、バターやジャムなどを塗ったり、フレンチトーストにするなど、アレンジするのがおすすめです。

 

ただ、一方で「甘さ控えめで美味しい」「主張が少なく食べやすい」といった意見もあるため、ここは好みの問題もあるかなと感じます。

 

◆味が薄い・ないと感じたときの対処法

  • ジャム・バターなどを塗って食べる
  • フレンチトースト・サンドイッチなどにアレンジして食べる

ベースブレッドが「美味しい」という方の声もチェック

ベースブレッドは、パサパサの食感が苦手という方がいる一方、もちもち・ふわふわで美味しいという意見もありました。

 

また「栄養も摂れるし味も悪くない」「普通に美味しい」といった、味へのよい評価も多く見られました。

【全8種類】ベースブレッドはまずい?2年以上継続している筆者の本音レビュー

ここからは、ベースブレッドを2年間継続して食べ続けている筆者の本音レビューをご紹介します。

 

忖度ゼロでお届けしますので、リアルな感想を知りたい方はぜひ参考にしてください。

プレーン|まずい?美味しい?

ベースブレッドプレーン

プレーンの評価:★★

プレーンは温めればそれなりに食べられるのですが、いかんせん味が淡白すぎるため、個人的には星2の評価となりました。

 

そのまま食べるにはあまり向きませんが、シンプルな味わいなためサンドイッチなどにアレンジする予定の方にはかなり使いやすいと思います。

 

実際、私はファミチキとレタス・マヨネーズを挟んだことがありますが、これはかなり美味しくいただけましたよ。

 

◆ベースブレッドプレーンの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドプレーンがまずいと言われる理由は?口コミ・実食から調査 - オータクログ

チョコ|まずい?美味しい?

ベースブレッドチョコ

チョコの評価:★★★★

チョコは、電子レンジで温めるともちもち食感で美味しいのはもちろんのこと、そのままでも十分に美味しく食べられます
そのため、職場など出先でのお昼ご飯にも活用可能です。

 

チョコは甘さ控えめなため甘さを求める方には物足りなく感じてしまうかもしれませんが、個人的にはカカオ70%くらいの甘さ控えめが好きなので、ちょうどよい感じ。

 

ちなみにですが、うちの奥様は「チョコが1番うまい」とお気に入りのようです。

 

◆ベースブレッドチョコの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドのチョコ味はまずいの?リニューアル後の口コミ・実食レビュー! - オータクログ

メープル|まずい?美味しい?

ベースブレッドメープル

メープルの評価:★★★★★

メープルは、電子レンジで温めることで、しっとりもっちりした食感になります。

そのため、飲み物なしでも美味しく食べられます。

 

また、メープルの優しい甘味があることで全粒粉っぽさが薄れ、もはや普通の菓子パンと変わりません。うまい。

 

一般的な口コミでも「メープルが1番おいしい」といった声が多いのも納得の味です。

 

◆ベースブレッドメープルの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドメープルの口コミは「まずい」?評判・実食レポから調査! - オータクログ

シナモン|まずい?美味しい?

ベースブレッドシナモン

シナモンの評価:★★★

シナモンは、メープルと同じ2つ入ったタイプですが、メープルよりもパサつきが気になります。

温めればだいぶパサつきは抑えられモチふわ食感になりますが、そのままの場合はパサパサで固めなので、外出先で食べるのには向いていないように感じます。

 

シナモンの香り・味も温めればふわ~っと出てきます。

そのため、電子レンジなどで温められる環境で食べる方にはおすすめできる種類といえます。

 

◆ベースブレッドシナモンの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドシナモンの口コミは「まずい」?評判・実食レポから調査! - オータクログ

カレー|まずい?美味しい?

ベースブレッドカレー

カレーの評価:★★★★★

一般的なカレーパンは揚げて作られますが、ベースブレッドのカレーは焼き上げて作られているため、非常にあっさりしていて食べやすくなっており、個人的にかなりお気に入りです。

 

また、中に入ったカレーはスパイシーで、しっかり辛さもあるため、辛めのカレー好きな私としては好みにドンピシャです。

 

お肉もころころっと入っており満足感も高いため、毎回1番多く注文しています。

 

◆ベースブレッドカレーの口コミ・レビューはこちらから

「ベースブレッドカレーがまずい」は昔の話!リニューアル後を実食レビュー! - オータクログ

ミニ食パン・プレーン|まずい?美味しい?

ベースブレッドミニ食パン

ミニ食パン・プレーンの評価:★★

ミニ食パンプレーンは、アレンジのしやすさでいえば恐らくNo.1だと思うのですが、私はベースブレッドに手軽さを求めておりアレンジしないため、星2つとしました。

 

アレンジせずにそのままでも食べられますが、温めないと固くて味がかなり薄いため、個人的には物足りないと感じます。

 

食パン型でシンプルな味わいなため、アレンジ派の方にはかなり使いやすいのではないかでしょうか。

 

◆ベースブレッドミニ食パン・プレーンの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドミニ食パンはそのままだとまずい?口コミと実食レビューから調査! - オータクログ

ミニ食パンレーズン|まずい?美味しい?

ベースブレッドレーズン

ミニ食パン・レーズンの評価:★★★★

ミニ食パン・レーズンは、正直なところ温めずに食べると食感がイマイチですが、トーストすると抜群に美味しくなります

 

表面はサクサク、中がモチッとした食感になり、さらにレーズンのジューシーさが加わることで、思わず「うまいがな〜」と言ってしまうほどです。

 

個人的には、カレー・メープルに次ぐお気に入りです。

 

◆ベースブレッドミニ食パン・レーズンの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドレーズンはまずい?口コミ・実際に食べた感想をご紹介! - オータクログ

リッチ|まずい?美味しい?

ベースブレッドリッチ

リッチの評価:★★★

リッチはプレーンと似ていますが、甘味やふんわり感が比較的あり、全粒粉感も少ないため、そのままでも食べやすいかなとは感じます。

 

ただ、本当に普通のプレーンなパンという感じなので、アレンジ派でない私にとっては選ぶ理由があまりないかなと思っています。

 

ベースブレッド特有の穀物っぽさや苦味はかなり少ないため、具材の味わいを活かしたアレンジをしたい方にはピッタリのパンではないかと思います。

 

◆ベースブレッドリッチの口コミ・レビューはこちらから

ベースブレッドリッチとプレーンとの違いは?口コミ・実食レビューから調査 - オータクログ

【個人的】ベースブレッドのおすすめの味ランキング

ここまで実食レビューを読んで「結局どれが美味しいの?」と感じている方もいるはずです。

 

そこでここでは、筆者の個人的ベースブレッドのおすすめの味ランキングをご紹介します。

2024年3月現在のベースブレッド味ランキングは以下の通りです。

 

順位 種類
1位🥇 カレー
2位🥈 メープル
3位🥉 ミニ食パン・レーズン
4位 チョコ
5位 シナモン
6位 リッチ
7位 ミニ食パン・プレーン
8位 プレーン

 

筆者的にはカレーが抜群に美味しいと思います。

家族内でも人気が高く注文してもすぐになくなってしまうため、カレーに関してはいつも多めに注文しています。

補足:ベースブレッドはリニューアルで昔とは味が変わっている

ちなみですが、ベースブレッド2019年から販売されていますが、現在までに何度がリニューアルを重ねています。

そのため、昔と今では味・食感が大幅に変わっているのです。

 

私は今でこそカレーが個人的No.1ですが、昔のカレーは生地がパサパサで、正直美味しいものではありませんでした。

ですが、2023年9月にリニューアルされたことで、一気に私の中の1番になりました。

 

ほかのプレーンやチョコ、メープルなどもリニューアルされたことで、昔よりも味や食感がよくなり、食べやすくなっています。

そのため「ベースブレッド ますい」という意見があったとしても、それは昔のものを食べての感想かもしれません。

 

今のベースブレッドは食べられないほど「まずい」ものはないため、あとは好みの問題ではないかなと個人的には思っています。

ベースブレッドに関するよくある質問

最後に、ベースブレッドに関するよくある質問に答えていきます。

 

よくある質問と回答を確認して、不明点を少なくしておきましょう。

まずいと嫌なのでできるだけ安く試したいのですが、ベースブレッドをお得に買う方法はありますか?

ベースブレッドをお得に買う方法は、欲しい商品やセットによって異なります。

 

  • 特に欲しい商品が決まっていない→友だち紹介を利用する
  • 好きな商品を選んで購入したい→商品を選んで継続コースで購入
  • Amazon楽天のポイントが余っている→Amazon楽天市場でポイントを利用して購入する

 

それぞれの方法については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【最安値はこれ!】ベースブレッドをお得に安く買う3つの方法を解説! - オータクログ

ベースブレッドは体に悪いですか?

結論からお伝えすると、ベースブレッドは体に悪いものではありません。

なぜなら、大豆粉や米ぬか粉など自然由来の原材料を多く使い、26種のビタミンやミネラル・たんぱく質などの体に必要な栄養素がバランスよく摂取できるためです。

 

ただし、食品添加物も数種類は使用されているため、無添加食品しか食べないと決めている方は避けた方がよいかもしれません。

ベースブレッドを食べるメリット・デメリットを教えてください。

これまで2年間ベースブレッドを食べ続けて感じたメリット・デメリットは以下の通りです。

 

メリット

手軽に栄養素が摂取できる

調理の手間が省ける

栄養を考えるとコスパが高い

常温で保管できるので冷蔵庫がかさばらない

賞味期限が1ヶ月なためゆっくり食べられる

味が8種類あるため飽きない

デメリット

まとめ買いすると場所を取る

美味しいためついつい食べすぎてしまう

一般的なパンと比較するとコストがかかる

 

私としてはメリットの方が明らかに大きいため、2年以上継続しています。

ベースブレッドを2袋食べると太るって本当ですか?

ベースブレッドは、1食で2袋食べることで、1日の1/3の栄養が摂取できる※というものです。

 

そのため、仮に1食で3袋食べてしまうと必要以上の栄養素を摂取することになるため、太ってしまう可能性があるでしょう。

 

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

ベースブレッドはいつ置き換えるのがベストですか?

ベースブレッドは3食のうちいつ置き換えても特に問題ありません。

そのため、自分の好きなタイミングで置き換えてください。

 

ちなみにですが、筆者は朝ごはんを作るのが面倒ですし、作ったとしても栄養が偏りがちになるため、朝置き換えることが多いです。

 

ご自身のライフスタイルに合わせて、ベースブレッドを活用しましょう。

まとめ

今回口コミを調査したところ、ベースブレッドは以下のような理由から「まずい」と言われることがあることがわかりました。

 

  • 食感が悪い
  • 独特な苦味がある
  • 変なにおいがする
  • 味が薄い・ない

 

確かに上記のような特徴があることは事実ですが、ベースブレッドを2年以上続けている私はそこまで気になりませんし、それぞれ適切な対処を取ることでその理由を取り除くことも可能です。

そのため、筆者個人的には「あまり気にすることはないのでは?」と思っています。

 

もしベースブレッドを気になっているのであれば一度注文し、自分の口で試してみることを強くおすすめします。

 

ベースフードの公式サイトはこちらから

 

o-takulog.hatenablog.jp

 

 

関連記事

ベースブレッドの継続コース(定期購入)が届く頻度は?変更・スキップ・解約も可能? - オータクログ

ベースブレッドは冷凍保存可能!解凍方法・味わい・注意点を解説 - オータクログ

ベースブレッドの送料は?配送料を無料にする3つの方法を解説 - オータクログ

ベースブレッドは好きな味だけで買える?【チョコだけ・メープルだけもOK】 - オータクログ

ベースブレッドをまとめ買いで安く手に入れる方法|箱買いする際のポイントも - オータクログ