オータクログ

私が学んできたことの備忘録

ベースフードのソース焼きそばってまずいの?実際に食べてみました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベースフードのソース焼きそばってまずいの? 実際に食べてみました!

「ベースフードのソース焼きそばが気になるけど、実際のところ美味しいのかな?」

「12食からしか買えないみたいだから、失敗して後悔するのは避けたい…」

 

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」というミッションのもと、これまでベースブレッドやベースパスタなどを販売してきたベースフード。

そんなベースフードが初のカップ麺となる「ソース焼きそば」の販売を始めました。

 

ベースフード歴3年の私が早速購入して食べてみましたので、まずいのか?おいしいのか?実食レビューしてみたいと思います。

 

また、購入時に気になるポイントについてもまとめましたので「食べてみたいけど失敗したくない」という方はぜひ参考にしてください。

 

 

ベースフードのソース焼きそばとは?

ベースフードのソース焼きそばとは、1食に必要な33種類の栄養素がすべて摂取できる完全栄養食※です。

このソース焼きそば一つに、1日に必要な栄養素の1/3が含まれています。

 

カップ麺は便利な反面、あまり健康的なイメージが低いのが一般的ですが、ベースフードのソース焼きそばでは「美味しさ」と「健康」の両立を目指しているようです。

 

「職場での昼ご飯がいつもカップラーメンで栄養が偏っている気がする…」

「仕事から帰ってご飯を作る気がしないから食べていない…」

 

このような悩みを解決してくれる可能性があるのが、ベースフードのソース焼きそばです。

 

*1 農林水産省の定める栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いたすべての栄養素で、1日分の基準値の1/3以上を含む

【まずい?うまい?】ベースフードのソース焼きそばを実食レビュー!

ベースフードのソース焼きそばで一番気になるのが「味」ではないでしょうか?

 

もし買ってみたものの味が悪くて食べられなかったら、お金を無駄にしてしまいますし、残ったソース焼きそばをどうするか悩んでしまいますよね。捨てるわけにもいかないでしょうし…。

 

そこでここからは、ベースフードのソース焼きそばの実食レビューをご紹介していきます。

麺の食感が独特

ベースフード ソース焼きそば 麺

ベースフードのソース焼きそばの麺は、一般的なカップ焼きそばと比較するとちょっと違和感があります。

 

具体的には、ボソボソ・パサパサという感じで、食感がほかにはない感じで独特です。

おそらく、栄養を調節する上で小麦全粒粉や大豆粉などを練り込んでいるので、それに伴い食感も変わるのかなと思います。

そのため、人によっては麺を口に入れたときに「うん?」と感じるかもしれません。

 

ただこれがまずいというわけではなく、食感に違和感はありますが麺の味は意外と普通なので、食べられるのは全然食べられます。

 

個人的な感想としては、冷凍のベースパスタを食べたときも「麺が独特」と思っていたので「まぁベースフードの麺はこんなもんかな」という感じでした。

冷凍ベースパスタを食べたことのある方は、今回の食感もすんなり受け入れられるのでは?と感じます。

 

◆冷凍ベースパスタの口コミ・レビューはこちらから

冷凍ベースパスタはまずい?全3種類を口コミ・実食レビューから徹底調査! - オータクログ

ソースの味は控えめだけど薄いということもない

ベースフード ソース焼きそば ソース

ベースフードのソース焼きそばのソースの味は、かなりあっさり系です。

 

一般的なカップ焼きそばは味が濃く、最後の方は「ちょっとしつこいな…」と感じることも多いですが、ベースフードのソース焼きそばは後味がしつこくなく食べやすいと感じました。

栄養食は継続して食べることで食生活が改善されるものですが、この味であれば毎日でも続けやすそうです。

 

ただ、あっさりとは言うものの「薄い」という感じではありません。

ソース焼きそばとしての美味しさは残しつつ、食べやすくなったなという印象です。

そのため、カップ焼きそば好きの方も満足できるのではないかと思います。

お肉たっぷりと思いきや「粒状大豆たんぱく」

ベースフード ソース焼きそば かやく

かやくを麺の上に開けたとき「めっちゃ肉入ってるやん!」と思ったのですが、よくよく調べてみると、肉っぽいものの正体は「粒状大豆たんぱく」でした。

粒状大豆たんぱくとは、どうやら大豆ミートの前段階のもののようです。

粒状大豆たんぱくの説明

出典:粒状大豆たん白と大豆ミート|日本調理科学会誌(J. Cookery Sci. Jpn.) Vol. 54,No. 6,259~265(2021)

 

粒状大豆たんぱくはもちろんお肉とは違うため、味や食感が異なります。

お肉と比較すると薄味で、食感もちょっと軽い印象でした。

 

そのため、お肉好きの方には物足りなく感じてしまうかもしれません。

一方で「優しい味わい」「健康的」とも捉えられるため、これは普段の食生活が大きく好みに影響するのではと感じます。

カロリーは低めなのに満足感が高い

ベースフード ソース焼きそば カロリー

ベースフードのソース焼きそばのカロリーは、350kcalです。

正直なところ、購入する前は「350kcalしかなかったら食べてもお腹空きそうやな」と考えていたのですが、食べてみると見事に覆されました。

 

1つ食べ終わるとすごい満足感で「もう十分です」という感じ。

昼ご飯や夜ご飯として食べる場合でも、追加でおにぎりやパンを準備する必要はなさそうです。

総評:麺に若干違和感を感じるもののソース焼きそばとして普通に美味しい

ベースフード ソース焼きそば

ベースフードのソース焼きそばは、麺に多少の違和感を感じるものの、普通に美味しいカップ焼きそばでした。

あっさりしているもののスパイシーさを感じるソースのおかげで、毎日でも美味しく食べられそうです。

また、カロリーが控えめなのにもかかわらず食べてみると意外にもボリュームがあるので、ダイエット中の方にもよいかもしれません。

 

栄養バランスがよい上にカップ麺の手軽さ、この味であれば、普段カップ麺を食べることが多い方や、ランチや晩ごはんを作ったり買ったりするのが手間と感じている方にもおすすめできます。

 

\ベースフードのソース焼きそばを購入できるのは公式サイトだけ!/

おまけ:家族は意外と好きみたいです

ちなみに、ベースフードのソース焼きそばを妻と子どもと一緒に食べたのですが、みんな結構気に入っているようです。

 

家族の総評としては「うん。普通に美味しいよ〜」とのことでした。

めちゃくちゃ美味いわけでも、まずいわけでもないようです。

 

そのため、我が家では忙しくてご飯がどうしても作れなさそうなときや、保存食としても活用できそうです。

ベースフードのソース焼きそばはまずい?口コミ・評判をチェック

ベースフードのソース焼きそばは筆者個人的には麺の食感が若干気になるけど味はOKという評価でしたが、世間的にはどのような感想を持たれているのでしょうか?

 

ここからは、ベースフードのソース焼きそばの口コミ・評判をチェックしていきましょう。

よい口コミ

味については特別美味しいというわけではないものの、普通に食べられるよねという意見が結構多く見られました。

SNS界隈では、ベースフードのソース焼きそばが「まずい」という意見がバズっていたりもしたので、その投稿を見ての口コミと思われます。

 

あとは、ちょっとソースやマヨネーズなどを追加すると美味しくなるという評判もちらほらありましたので、もし買ってみて好みに合わない場合はやってみてもよいかもしれません。

イマイチな口コミ

イマイチな口コミには、結構辛辣な意見もちらほらありました。

直接的に「まずい」といったものや「焼きそばではない…」といったものまで。

 

確かに個人的にも一般的なカップ焼きそばと比較すると少し離れてしまうとは思いますが、まずいというほどではないと思ったので、こういった評判があることに少し驚きました。

 

とはいえ、こういう意見もあるということは購入前に知っておいて損はないでしょう。

ベースフードのソース焼きそばの基本情報

ベースフード ソース焼きそば 箱

価格

488円※初回20%OFFで390円

最低購入数 12個
カロリー 350kcal
たんぱく質 27.0g
脂質 9.6g
炭水化物 42.2g
製造所

寿がきや食品株式会社 関東工場

原材料 めん(小麦たんぱく(オーストラリア製造、フランス製造、その他)、小麦全粒粉、大豆粉(分別生産流通管理済み)、小麦粉、小麦ふすま、粉末状大豆たんぱく、海藻粉末、ドロマイト、植物油脂、粉末油脂、昆布粉末、酵母)、添付調味料(植物油脂、砂糖、食塩、粉末ソース、香辛料、あおさ、粉末しょうゆ、ポークエキス)、かやく(粒状大豆たんぱく、キャベツ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、V.C、酸味料、炭酸Ca、乳化剤、V.E、ナイアシンパントテン酸Ca、V.B₁、V.B₆、V.B₂、V.A、葉酸、V.D、V.B₁₂、(一部に小麦・大豆・豚肉・ごまを含む)

ベースフードのソース焼きそばの気になるポイント

最後に、ベースフードのソース焼きそばについて気になるポイントをまとめました。

作り方はどんな感じ?

ベースフードのソース焼きそばの作り方は、一般的なカップ焼きそばと同じです。

 

1.フタを線まで開け、かやくなどを取り出す

ベースフード ソース焼きそば かやくなど

 

2.かやくを入れ、お湯を内側の線まで注いで4分待つ

ベースフード ソース焼きそば お湯

 

3.4分経ったらお湯を切る

ベースフード ソース焼きそば お湯切り

 

4.特性油を入れて混ぜる

ベースフード ソース焼きそば 油

 

5.粉末ソースを入れ、混ぜれば完成

ベースフード ソース焼きそば ソース

 

何も難しいことがないため、誰でも問題なくできますよ!

最低注文個数が12個って多くない?

ベースフード ソース焼きそば 箱

ベースフードのソース焼きそばは、最低注文個数が12個からです。
そのため「ハードルが高いな…」と感じている方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、今回4月4日に注文したソース焼きそばの賞味期限が9月15日だったため、約5ヶ月あります。

つまり、月に3食ほど食べれば十分間に合うため、賞味期限に関しては問題ないかなと思います。

 

味に関しては好みなため何ともいえませんが、うちの家族がそろって「普通に美味しい」と言っていたため、そこまで大きく好みが分かれる感じでもないのかなと思っています。

一般的なソース焼きそばと比較して美味しいの?

正直なところ、一般的なソース焼きそばと比較してしまうと、味は若干落ちてしまうかなと感じました。

 

私が愛してやまないペヤングを100点とするなら、ベースフードのソース焼きそばは80点くらいです。

 

一般的なソース焼きそばは美味しさを全面に出している一方、ベースフードのソース焼きそばは美味しさと健康を両立していると考えれば、80点でも十分すごいのではないでしょうか。

塩分はどんな感じ?

ベースフードのソース焼きそばの塩分は2.0gです。

 

ちなみに、ペヤングの塩分は3.6g、日清焼そばU.F.O.は5.9gなので、かなり低い値といえます。

 

ちなみに日本人の1日の食塩摂取量の目安は男性で7.5g未満、女性で6.5g未満です。

 

一般的なカップ焼きそばでは1食で取る塩分量がどうしても多くなってしまうため、塩分の過剰摂取が気になる方はベースフードのソース焼きそばに乗り換えてもよいかもしれません。

 

参考:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書|厚生労働省

どこで買えるの?

ベースフードのソース焼きそばが購入できるのは、今のところ公式サイトのみです。

 

コンビニやドラッグストアだけでなく、Amazon楽天でも販売していません。

 

そのため、購入する場合には公式サイトで注文しましょう。

ベースブレッドみたいに友達紹介はないの?

ベースフードの商品の1つであるベースブレッドには、友達紹介制度があります。

 

友達紹介制度とは、紹介を受けた人は初回20%OFF+2000円引き+次回以降使える200円分のポイントを獲得でき、紹介した人にも1000ポイントが入るという制度です。

 

調べてみたところ、この友達紹介制度はベースブレッド(と少しのベースクッキー)にのみ適用されるもので、ソース焼きそばを含むそのほかの商品には使えないようです。

 

【ベースフードの友達紹介で購入できるセット】

友達紹介

 

ただし、ベースフードでの買い物が始めての方は、ソース焼きそばを20%割引で購入できるため、12個で購入するのであれば通常価格より1,176円お得に購入できますよ。

ベースフードのソース焼きそばの購入方法

①下記のボタンから公式サイトへジャンプ

 

②右上のメニューボタンをタップ



③商品一覧をタップ

 

④「デリ」をタップ

 

⑤少し下にスクロールして「ソース焼きそば」をタップ

 

⑥購入個数を選択し「今すぐ購入」または「カートに追加」を押して買い物を続ける

 

あとは氏名や住所・支払い情報などを入力する画面になるので、必要事項を記載し購入を完了させればOKです!

 

ちなみに、ベースフードでのお買い物が初めてであれば、ソース焼きそばといっしょにほかの商品を一緒に購入しても初回購入特典の20%OFFが適用されます。

 

そのため、もしソース焼きそば以外にも気になる商品がある場合は、初回にまとめて買うことでお得にお試しできますよ。

 

◆ベースフードのソース焼きそば以外の口コミ・レビューはこちら

ベースブレッドが「まずい」と言われる理由は?対処法と併せて解説 - オータクログ

冷凍ベースパスタはまずい?全3種類を口コミ・実食レビューから徹底調査! - オータクログ

ベースフードのパンケーキミックスってどうなの?実際に買って食べてみました! - オータクログ

まとめ

ベースフードのソース焼きそばは、まずいということはなく、それなりに美味しいというのが正直な感想です。

 

ただ、麺の食感は個人的に少し特徴的だなと感じたため、一般的なイメージを捨ててから食べるのがよいかと思います。

 

ベースフードのソース焼きそばを手に入れて、美味しく健康的な食生活を手に入れましょう。

 

\ベースフードのソース焼きそばを購入できるのは公式サイトだけ!/

 

 

関連記事

ベースブレッドの継続コース(定期購入)が届く頻度は?変更・スキップ・解約も可能? - オータクログ

ベースブレッドのカロリーは高い?外食・コンビニ食と比較してみた - オータクログ

ベースブレッドが「まずい」と言われる理由は?対処法と併せて解説 - オータクログ

ベースブレッドの定期購入(サブスク)とは?メリット・注意点を解説 - オータクログ

ベースクッキー何でもランキング!味・カロリー・値段・栄養成分を徹底比較! - オータクログ